2016年5月31日火曜日

【リプレイ】ガイスタートレッペ 我が負けたのは、暑いからである。

今日は長女がしまじろうの本を読み、お風呂が嫌だとワガママを言い、タオルをマントにしてヒラヒラ踊り、一緒に寝てほしいと泣きわめく、という一日。良い事と悪い事がループしていたような日。最近めっきり暑いですね。こものです。

休日だったので日中は長女様と一緒に本を読んだり、クッキーにチョコペンで絵を書いてみたり、リサ・ラーソンのライオンを書けと言われて書いてみたりして平和に一日が過ぎました。

最近は子供の相手の隙を見つけてはボードゲームの情報集めに走り、ちゃくちゃくと購入リストを築き上げている訳ですが、買ったボードゲームもほどほどに楽しんでいたりします。今日も長女様からのリクエストでオバケのすごろく、ガイスタートレッペを再プレイいたしました。以前購入した際のファーストプレイ記事は下記のリンクからどうぞ。

ガイスタートレッペ 子供とボードゲームするよ

ガイスタートレッペ・オバケのイメージ

本日のリプレイの結果は、惨敗。

なぜなのか。なぜ負けたのか。

完全にオバケに隠された自分のコマを見失っていました。2人プレイなので、そんなにコマが入れ替わったわけではありません。これは想定外でした。簡単に振り返りましょう。


メンバー:こもの&長女(2名)
プレイタイム:約20分
結果:長女様Win!


開始早々にオレンジ(長女)のコマが断末魔の叫びともにオバケに飲み込まれた。


ガイスタートレッペ・プレイ風景1
赤い(こもの)のコマはまだ生きている・・・

ガイスタートレッペ・プレイ風景2
ほどなくして赤いコマもオバケに飲み込まれた・・・

ダイスがオバケの目を出す度にコマの位置が入れかわる。ただ自分のコマの位置は余裕でわかっていると思っていた。むしろ4歳の長女様のほうが混乱していた。そのはずだった。

ガイスタートレッペ・プレイ風景3

余裕のゴール!が、中から出てきたのはオレンジのコマ。屈辱的である・・・

今日は予め1回だけと長女様と約束をしてのプレイだったので、リベンジはおあずけ。自分で言いつけた約束だったので負けたからといって反故にも出来ず。よく思い出してみると幼稚園であったことを話しながらコマを入れ替えた手番の時に、一瞬ボードから目を話した記憶が。。。もちろん長女様は目を盗んで入れ替えたフリをするなどという高等なスキルはまだ無いハズなので、コマを入れ替えたつもりが元に戻ってた、とかだと思います。要は偶然の産物、だだのラッキーイベントだったと。

このゲーム、油断は禁物です。

そんな訳で長女様は満足気にお休みになりました。ヨカッタねー。。。

ちょっと高いですけどパッケージも可愛いし、大人も油断してるとそれなりにヤラれるというオバケすごろくのガイスタートレッペ、やっぱり楽しいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿