2016年5月15日日曜日

子供の落書き被害(ダイニングテーブル編)

我が家の長女はお絵かきが大好きです。

今までは顔を書いてもピカソをちょっと崩した感じの芸術感あふれる画風が売りでした。好きな画材はクレヨン。子供向けのクレヨンは水で落ちるもの多いので、これまであまり汚されても気になることもなかったのです。

しかし。。。

年中さんになってから、お絵かき欲から派生してスタンプなるものを使用することを覚えたようで、我が家のダイニングテーブルが今日その被害にあいました。

判ってたんです。いいんです。
そういうもんだってのも理解してますし、それで怒るのも良くないのも判ってます。
ただですね。ショックでした。水で落ちないの。スタンプのインクは水溶性って書いてあるはずなんですが、全くの無力。

慌ててネットで調べました。ダイニングテーブルも表面の仕上げで幾つか対応が違うようです。我が家のダイニングテーブルはウレタン樹脂塗装です。

一発目で開いたページに、こう書いてありました。

【ウレタン塗装のメリット・木の表面に硬い膜をつくるので、汚れやしみが付着しにくい


いや、ついてるよ?汚れ。で落ちないんですってば。。。。
そしてこうも書いてありました。


【ウレタン仕上げデメリット・材質にこだわったとしても、手に触れているのはウレタンの膜


デスヨネー。判ってますけどなんか凹みます。
もうそれ以上読んだら心が折れそうだったので、別のページを漁りました。
どうやらウレタン塗装のテーブルにアルコール類は厳禁なようです。

幾つかのページをななめ読みしましたが、やはりベストは中性洗剤のようです。
こうなったらあとは意地です。台所洗剤を染み込ませたキッチンペーパーでゴシゴシゴシゴシゴシとやること5分。なんとか消えました。焦りました。
水拭きを何度か繰り返し、テーブルに洗剤が残らないように拭きとって仕上げです。

でもうっすら色残ってる気もするな。錯覚か。
最初水拭きで全く色に変化がなかったのに中性洗剤、有能。

子供がいるご家庭だとテーブルにはビニールシートやテーブルクロスをかけてらっしゃるお宅が多いようですが、ビニールシートはなんとなく気が進まず(カミさんからは買ってほしいと言われている)テーブルクロスは洗濯の手間が増えるとの理由で却下。

やっぱビニールシート買うしか無いのかなー。
だったら最初からオイル仕上げの無垢材使ったテーブルでも良かったと、いろいろ複雑な気分になった一日でした。汚れがついたら皆さん放置は厳禁ですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿