2016年5月19日木曜日

知育効果に期待!4歳児と遊びたいボードゲーム(って事にしておくよ)vol.0

タイトルはズバリSEO狙いです。
キーワードマーケティングとかわかりませんけど何か?こものです。

でもバズは狙ってません。ワカッタ振りしてます、許してください。
覚えたての横文字並べて見たので満足しました。本題です。

先日からボードゲーム熱さめやらぬ日々が続いております。我が家にこっそりゲームブームを到来させて、少しでもホビー欲を満たせないか画策しています。
ボードゲームに何故目覚めたのか、という点については完全に知育観点とは真逆な理由でつまびらかに説明をするとカミさんが激怒するので割愛し、日夜アナログなボードゲームの知育効果についてトクトクとプレゼンを重ねてまいりました。

その結果。

「好きなんだねー。ま、最近趣味らしい事してなかったから良いんじゃない?」

キター!

皆さん、地道な活動は実を結びますよ!
我が家に小さな春が訪れました。大量に買い込むようなことをしなければ、どうやらボードゲーム漁りをしていても良さ気な雰囲気に!ほほほほ、頬がニヤけます。

ということでシリーズ化して欲しいボードゲームをこのブログに投稿してやろう企画です。もちろん知育についても考えますよ。ただし効果は保証できません。

先日、下記のエントリーで気になっているボードゲームを書きました。


ボードゲームが欲しくてたまらない【建前編】


ガイスタートレッペ 子供とボードゲームするよ


ガイスタートレッペは長女様に意外と好評をはくし、自分が休日の日は一緒に遊んで欲しいとせがまれます。実際にやってみて思ったのが4歳だと意外とルールを守るのが難しいこともあるみたいで、おばけを被せたコマを無意識にひっくり返してしまったりと、なかなかスムーズに行きません。でもその度にルールを説明したり、そのまま無視して進めたりとギクシャクしながらゲームを繰り返していると、前のゲームで守れなかったルールを守れるようになったりと、親は別の意味でドキドキできることが新鮮でした(笑

そんな素敵な子供との時間と、テレビゲームにはない穏やかな知育効果を期待して、次回vol.1からは不定期更新で自分が欲しくてたまらない親子で楽しめそうなボードゲームをピックアップしていく所存です。もちろん購入して実際に遊べたものは、プレイ日記も後日投稿しますよー。

ちなみに今気になっているのはコチラです。

魔法のラビリンス Das magische Labyrinth 日本語ルール付属 [並行輸入品]

Amazonで在庫少ないじゃん!どうしよかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿