2016年5月9日月曜日

育児ブログに4コマ漫画が多いのってなんでなの。

昨日までの暗いお話はひとまずおいておいて。

ブログ更新をぼちぼち始めてそろそろ半月です。
アクセス数なんか全く伸びない(想定内)ので、他の面白そうなブログを偵察に行って普通にハマって笑いこける。という有益な時間を過ごしていて気が付きました。

なんで4コマなのか。4コマ漫画なのか。漫画もあるけど。

SEO的にはちゃんと処理しないと画像が中心のコンテンツは効果出すの難しい思うんですが、まー、漫画書いているブログがたくさんあります。そしてどれも面白かったりします。世の中こんなに絵を描くことができるママさんがいるって事がまず驚きですね。。4コマ漫画って難しいよね?

子育てや育児がそれだけネタの宝庫だってのは、まぁ判らなくもないですがここまでランキングの上位にいるブログに漫画が多いとなるとなー、果たしてこのテキスト中心のブログは生き残ることができるのか心配になります。

4コマ漫画に対抗できるのってなんでしょうかね。川柳?

ひとことで 気持ちを言うなら つかれたしにたい (全国のママ代弁)
午後3時 無言で要求 おやつくれ (4歳児)

あー、センス無いわw
なにかブログがただのボヤキ日記になりかけているので、ちゃんと有益な情報を出していけるように記事の内容も考えないとな。漫画でも川柳でもいいけど。
いや漫画はかけないから、文章でか。

仕事でも文章やメールを書くことがあり、「伝わる」と「伝える」や「聞く」と「聴く」の違いがわかっていない人が多いことには結構驚く。
育児・子育てブログに漫画が多いというのも、言葉を使用して育児の大変さや面白みを伝えるより、イラストや漫画というビジュアルで伝えるほうが、より実感のこもった親しい印象を読者の方に持ってもらえるのだろうね。なかなか自分で書いていても脈絡のない変な文章になってるなと思うことがブログを始めてから増えたし。もともと文才がないという指摘は現在のところお断りしておく。

そんな訳でもう一度、言葉を使った伝える力を身につけ子供たちとしっかり会話ができるように、頑張らないとです。こういう本読んだらいいのかしらと思ったら、ここにもイラスト書いてあるね(笑)挿絵程度に落書き書こうかしら。。。

保育者の伝える力 (ひろばブックス) ムック – 2016/3/1

画力がある人が有利って事はわかった。問題はどうするか。だけど。川柳や俳句を極める選択肢も残しつつ、文章力をあげていければな。

とりあえずGoogle先生がインデックスサボってんのでどうしてくれようか。
キワードか、あれか。よくSEOなんちゃらで言われるキーワード。もうゴールデンウィークも終わっちゃったことだし、明日から仕事だな。暇減るじゃんね。

休眠と放置はしないよう、そこからで。
道のりは長いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿